東京をうろうろ

朝から足立の親戚の家に行く。祖母の顔を見るためである。去年は病気で入院していたが、だいぶ元気になっていて安心した。お昼を食べさせてもらい、13時にお暇する。
一度うちに帰ろうと思い地下鉄に乗るが、表参道駅に着いたところで気が変わり、電車を降りる。久しぶりに都会をうろうろしてみよう。表参道を歩いて原宿へ。途中裏通りを覗いたりもして見る。この辺はちょっとした通りにもおしゃれそうな店が多いから侮れない。あと古くて我々好みのアパートも結構ある。家賃が高くて住めないだろうけど。
原宿の交差点を左折して明治通り沿いに渋谷方面へ。店は多少変わっているが、僕がよく来ていたころ(5〜10年前!!)とあまり大きな変化はないなぁ。45rpmなどをのぞき、Tower Recordsでスチャダラ「The 9th Sense」を試聴し、(Good!)渋谷PARCOへ。ここで隊長へのちょっとしたプレゼントを買い、渋谷公会堂からバスに乗る。
バスは京王バス・渋64系統・渋谷⇔中野。かつて僕が中野坂上に暮らしていたころによく使っていたバスである。「NHK西口」、「代々木八幡」を通り、山手通りに入って北上、オペラシティーへ。山手通りは相変わらず工事中だらけである。僕が来たころからやっているから、少なくとも10年以上工事中。
オペラシティー2階のカフェで「Pen」を読みながら時間を過ごす。今日は伊藤キムの舞台(@新国立劇場中劇場)である。隊長は英会話後、17時30分過ぎに到着。Harukax+ラッチとは会場で会う。(ラッチ、やせてる!)舞台は2幕構成。どちらも面白かった。僕は1幕目が特に好き。(以前の作品の再演とのこと)歌声が美しかった。
終了後、新宿・麺通団にて晩御飯。今日はしょうゆ小、釜たま大、熱かけ大、あと各自好きなトッピング。今日のランキング、隊長はしょうゆ、僕は釜たまが一番であった。(Harukaxはいかがでした?)トッピングのかしわのてんぷらは秀逸であった。
いろいろな活動をした一日だったなぁ。たまには街をぶらぶらするのも楽しいものだ。楽しかった。夜の新宿にはうんざりしたけど。