ムシ続き

隊長を送り出したあと、ベランダの植物の土入れ替え作業を行った。前々からやらなくてはと思っていたのだが、ついつい先延ばしにしていた作業である。1時間ほどで全ての鉢の土を入れ替え(7、8個ある)、必要なものは植え替えた。一つだけ残ったアロエをどの鉢に植えようかと悩んできょろきょろしていると、家の壁に見慣れぬものを発見した。なんとハチが巣を作っているではないか。直径は5センチほど。まだ作り始めたばかりという感じである。3匹の成虫が巣を取り囲み、熱心に建設作業を行っている。スズメバチではないが、小型の肉食性のハチであることは間違いない。うーむ、どうしようか。しばらく考えた末、やはり撤去することに決定した。透明のビニール袋を持ってきて、巣と3匹のハチをそっと包み、巣の根っこ部分から撤去する。ハチは慌てて防衛体制に入るが、すでに後の祭りである。巣の中には5匹ほどの幼虫がうごめいていた。外に持ち出し、家の前の土手に捨て、一件落着。すまん、ハチよ。
ベランダの片付けをしていると出かけていたと思われるハチが一匹、帰ってきた。巣のついていた所でホバリングして自分の家を探している。「?」という感じが良く出ている。彼らの空間認識能力は非常に発達しているのだ。一度隣の家のベランダに行き、しばらくするとまた戻ってきて「やっぱりここなんだけどなぁ」という感じで、今は何もなくなった壁の周りを飛び回っていた。すまない。また別の良い場所を見つけてくれたまえ。