インターナショナル

友人N氏の招きでお台場で運動をすることになった。参加メンバーは隊長、隊員、N氏、N氏の友人の日本人数名とフィンランド人1名である。このほか体育館にいたアルジェリア人とバングラディシュ人も加わった。行った競技はソフトバレー、卓球、フリスビーである。日曜日のお台場でこんなにインターナショナルな運動会が催されているとは誰も思うまい。
外国人の方々とは当然英語でコミュニケーションを行う。N氏は普段から話す機会も多いようだし、英会話教室にも通っているから結構話せる。しかし彼の性格上、日本語でもあまり話をしないから、どうしても会話は盛り上がりに欠けていた。どちらかというと隊長や隊員のほうがよくフィンランド人に話しかけていたような気がする。相変わらず無口な人だ。
運動終了後、しばらくお茶をして今日の集会終了。隊長の英会話もかなり上達したようだ。また次回、訪れるのが楽しみである。