休暇

今日は二人とも休みである。朝は青山一丁目カナダ大使館にお出かけ。大使館内の図書館に本を返し、新しい本を借りる。隊員が大使館に入ったのはこれが初めてである。入口に警備員もいるし、あまり一般の人が入れる雰囲気ではないのだが、チェックなしで入館できる。意外である。図書館はかなり広くて、蔵書の数も相当なものである。もちろんほとんど全てがカナダ関連。隊員はカナダ政府の発行している「カナダに移住する人のためのガイド」のようなものを読む。これを読む限り、カナダに住むというのは素晴らしいことのようである。隊員も行ってみたいものだ。
昼食はモスバーガーに行こうと思い、帰りの電車でメニューも決める。(ナンチョリソのカレー、ロースカツバーガー、ライスバーガーかき揚げ)このころには二人とも腹ペコ。大急ぎでモスに向かう。しかし!なんとあざみ野モスは臨時休業。隊員はあまりのショックにしばらく立ち直れなかった。仕方なくフレッシュネスバーガーに立ち寄り、テリヤキチキン、チーズバーガー、ホットドッグを購入する。これらもおいしかったのだが、モスを熱望していた我々にはやや物足りなかった。