ステンドグラス2号

moriyu2004-11-14

ステンドグラス2作目を作る。今回は四葉のクローバーのコースター。これ、実は我々のオリジナルではなく、村瀬可衣さんというステンドグラス作家の作品の真似である。まぁ、でもね、何事もまねぶことから始めねば。
今回は曲線もあり、難易度は前回のものよりぐっと高い。ラフに切り取った後はガラス用のドリルで研磨する。葉っぱの一枚をカットする時、失敗して割れてしまった。仕方ないのでそれはハンダでくっつける。また、フラックスを塗りすぎたのか、縁のハンダがどうしてもうまくのらない。苦戦しながらも何とか形にする。うーむ、もっと簡単だと思っていたのだが、やはりそううまくはいかないものだ。修正点を心に留めて次回作へ。