久しぶりの客人

会社の後輩が遊びに来る。近くの大学で仏検を受け、その帰りに遊びに来たのである。合流後、3人で昼食。店は大かまど飯・寅福。前々から行ってみたかった店である。大かまど飯と言うだけあって、御飯がとてもおいしい。店の雰囲気も良い。大満足で帰宅。
家では3人でスクラブル。無論、隊長のリクエストである。経験の少ない彼が苦戦していたため、勝負は隊長と隊員の一騎打ちに。終盤、逆転した隊員は、あと一手で上がりだったのだが、その直前で隊長に上がられてしまい、敗北。無念である。ここのところ久しく勝っていない。次こそは。
その後、みんなでコメダコーヒーに行ってお茶。アメリカンサンデーと小倉トースト、あとはそれぞれの飲み物を注文。彼は名古屋出身で、コメダの大ファンである。しかし運ばれてきた小倉トーストを見たときに、彼が「おいしそー!」とつぶやいたのには驚いた。隊長と隊員はそれとは175度くらい違う方向の感想を抱いたためである。アメリカンサンデーもかなりすごいものである。フルーツの入ったソフトクリームで、味は普通においしいのだが、ソフトクリームが何しろ多い。食べても食べてもなくならない。結局、この日は晩御飯は食べられなかった。コメダというのはいつ行くべき店なのだろうか?お茶に行くにはちょっと(かなり、あるいはすごく)重いし、食事にしてはちょっと雰囲気が違う。しかしいつ行っても満員で、すごく人気はあるようだ。