ユザワヤの街

蒲田のユザワヤをたずねる。蒲田には10軒以上のユザワヤが存在する。まさにユザワヤの街である。今日の目的はガラスを削るためのルーターという機械。ドリルで削るのはあまりにしんどいので、これを購入しようと思い立ったのである。しかしこれ、結構高い。18,000円位。いつもは思い切り良く買う隊長も今回は迷っている。散々迷った挙句、買わないことに決め、出口へ向かう。出口近くに本コーナーがあり、ステンドグラスの本もある。見てみると、以前にネットで見たことのある本も並んでいる。「そういえば正式な技術を学んだことがないな」と思って立ち読みすると、意外なことが次々に発覚する。ルーターは必要ではなく、グロージングプライヤーがあれば良いこともわかる。他にブレーキングプライヤーも必要。いまさらではあるが、基本が大事だということがわかった。これで今作っている3作品目もスピードアップできそうである。