ハウル

moriyu2004-12-19

朝一で「ハウルの動く城」を観に行く。8時30分スタートの回なので人も少ないだろうと思っていたのだが、なんのなんの。8時に到着した時にはすでに行列ができている。しかも子供ばかり。子供は早起きなのだ。そして映画館の中でもマナーが悪いのだ。そういう意味では朝一の回というのは宮崎アニメ映画を観るには適さない回である。しかし一番周りに迷惑をかけていたのはその母親だった。自分の感想をいちいち口に出すのである。「あれ、ハウルが変身してるんだ」とか、「綺麗ねー」とか。映画館では黙って見て欲しいものである。
映画はとても面白かった。我々の評価は「千と千尋」や「もののけ姫」よりも上である。隊長「DVDも買おう」。