「あっ、クワバラさんだ!」

久しく皆さんに報告しておりませんでしたので、クワバラさんについて。夏が終わって次第に活動が鈍くなっていたクワバラさんであったが、10月半ばくらいにえさを食べなくなった。インターネットで見たところでは、コクワガタの中には冬眠するものもいるとのこと。クワバラさんは栄養状態も良いし、冬眠してくれるに違いないと思い、姿を見ずとも毎週水を与え、快適な環境を維持していた。
今日も水をあげようとふたを取ってみると、木の下にクワバラさんの姿を発見。びっくりして「あっ、クワバラさんだ!」と叫んでしまった。やはり冬眠中であったらしく、活動は鈍いが、触角がぴくぴく動いている。ちゃんと生きているようだ。良かった。ほんとに良かった。ここのところ部屋が暖かかったから、ちょっと活動してみたのかもしれない。このまま春までしっかり眠って、見事復活してもらいたいものである。