東京都庭園美術館

moriyu2005-03-10

美術館巡り2日目。今日は、日曜美術館を見て以来、ずっと行きたいと思っていた東京都庭園美術館へ。今日の展示は「日本のジュエリー100年」。こちらも魅力的である。受付に券を渡し、音声ガイドを借りる。館内に入ると、ロビーから豪華な装飾品の数々を見ることができる。一度でいいからこんなところに住んでみたいものだ。1階を全て見終わったところで、建物奥の喫茶コーナーで一休み。ここはソファはいいし、コーヒーも安い(4、500円。スパイラルカフェの半額で100倍くらいすばらしい時間を過ごせる)。キャプテンはカフェオレ、隊員はココアを注文。浮かべたクリームがなんともおいしかった。カップもデザインが良くて、売店で売ってないかと探したが、残念ながら見つからず。
休憩のあとは2階へ。2階では展示品に目を奪われる。ティアラやブレスレット、ブローチなど、きらびやかなのに軽やかな逸品ばかりであった。普段は見られないというモザイクタイルの床のテラスも見学。最後は階段ホールのカラフルな星型ステンドグラスを食い入るように観察した。「作って」というキャプテンの言葉に係のおばさんが笑っていたが、キャプテンが本気であったことは言うまでもない。しばらく庭を散歩して美術館をあとにする。ここは本当にすばらしかった。また遊びに来たい。