我慢が大事

今日も早起きしてフライの練習。それっぽい形になってきたという慢心のためか、欲が出始め、すぐにキャスティングの形が乱れる。いかんのう。現状をよく把握して、一歩ずつ進まねば。今日は迷いの増えた日であった。
練習していると、犬の散歩中の知らないおじさんがアドバイスをくれる。「ロッドティップをもっと直線的に動かして云々」。どうやら早朝の公園でフライをやると、フライマンがヒットするようだ。とりあえず笑顔だけ浮かべて「早く立ち去ってほしいなぁ」と思って待っていると、察してくれたのかそそくさと去っていく。親切心からのアドバイスなのだろうが、こういうことはやめてもらいたいものだ。釣りなんか千差万別だし、自分にあった方法を模索している途中なのだから。このあとは集中できず、1時間ちょっとで切り上げる。時間があったらまた夕方に練習しよう。