森の国小旅行・1日目

松野町、森の国ホテルへ1泊2日の小旅行に出かける。森の国ホテルに宿泊するのは全員初めてとの事。途中、松野町に入ってすぐのSAKANA館に立ち寄り、館内を見学。アカメやピラルクを見る。おさかなクイズラリーも行い(全問正解)、記念品をもらう。土産屋を物色した後、滑床渓谷へ。ホテル近くの駐車場で持参したお弁当を食べ(外が寒いので車中で食べる)、雪輪の滝まで約40分のハイキングコースを歩く。滝は思っていたよりもずっと大きく、奇麗だった。日本の滝100選にも数えられているとの事。
部屋はホテル唯一の和洋室。簡素で落ち着ける部屋である。夕食まで読書したり、昼寝したり、温泉に入ったりして過ごす。夕食はコース料理。美味しかったし、量もたっぷりだった。一休みした後、再び温泉に入り、ストレッチ、筋トレを行い、ビールを飲んで就寝。