金沢出張1日目

moriyu2006-03-16

学会参加のため、金沢へ出張。今回は一人だけの出張だったので、こっそりキャプテンも同行する。朝4時過ぎ起床。harukax&まいちゃんにたまプラまで送ってもらい、バスで羽田に移動。空港でおにぎりとかつサンドを食べる。小松空港に8時30分到着。バスで市内に移動して、金沢駅から今回の宿、金沢白鳥路ホテルへ。キャプテンと荷物をおろし、隊員は学会に参加する。学会は21世紀美術館も会場の一つになっていた。有名な美術館であるが、残念ながらこの時期は展示入れ替えのため、ほとんど展示物を見ることはできなかった。
終了後、キャプテンと合流し、晩御飯を食べに出かける。今日は金沢の定番、近江町市場の回転寿司。我々が入店したときは客が少ないためか、すしは回っておらず、注文して握ってもらう。でもそのおかげもあって、味はなかなか。特にイカしそがすごくおいしかった。これだけ二個注文。その後デパートで夜食を買い、コンビニで(第三の)ビールを買って部屋で小宴会。いつもどおりの展開である。9時前には猛烈に眠くなって早々と就寝。