オランダ出張4日目

パンを買いに行くキャプテン

朝、いつものパン屋に行くも今日は閉まっている。仕方なくスナックとチョコで朝ごはん。オランダに来てからというものあまりまともに食事してないな。
ポスターを持って学会へ。今日は自分のポスターを展示する日である。昼前に1時間ほどDiscussion time。ポスターの前に立ち、質問を受ける。数人が聞きに来てくれるも昨日と同様、うまく聞き取れずにがっかりする。これは相当鍛えなおさなくては。17時ごろまで講演など聞き、ホテルへ。
キャプテンは部屋に戻っていて、「寒気がする。調子悪い」とのこと。晩御飯を買いに一人で出かける。今までと少し違ったものが食べたいと思い、フルーツ屋なども覗くが高い!これじゃ買わない。(後でわかったが、この店は繁華街にあって特別高い)ピザ屋で野菜のピザを一切れ買うと、袋なしでピザをそのまま渡される。これでは他の店にも入れないので(と言うかホテルのフロントの前も通りにくい)、一度ホテルに戻りキャプテンと一緒に食べる。当然足りないので、再びお出かけ。近所のHEMA前のデパートへ。惣菜パンにしようかと思っていたが、隣の食材コーナーでパスタを作っている。注文の仕方がオランダ語で全く読めないが、パスタの種類がいくつかとソースの種類がいくつか書いてある模様。試しに「フェットチーネ、ボロネーゼ」と言ってみると「OK」とのこと。€5で作りたてパスタが手に入った。部屋に戻りキャプテンと一緒に食べる。ビールもうまい。風呂から出てベッドに入ると1分も経たずに記憶なし。