お好み焼きの鬼(模索中)

moriyu2007-11-04

NHKきょうの料理お好み焼きのレシピを見つけた。お好み焼き普及協会会長のレシピなら間違いはあるまい。さっそくこれをもとにお好み焼きを作って食べる。生地の味は確かに良いのだが、かみなりのお好み焼きを目指すキャプテンは「焼き加減に納得いかない」とのこと。「中はもっとしっかり火が通っていたはず。べちゃっとしていて、ふんわり感が足りない。」以後、狂ったようにインターネットでお好み焼きの作り方を探し続け、どう焼くべきか延々と語り続ける。ついには僕からやや鬱陶しい旨告げられ、しょんぼりする。ものすごい情熱。野球の次はお好み焼きか。次回の目標「ふたをして蒸らす工程の工夫」とのこと。