クリスマスパーティー

moriyu2007-12-23

朝からクリスマスパーティーに向けて準備で大忙し。キャベツと豚肉の鍋蒸し煮、デザートのティラミスとパンナコッタ。例年、近所のおいしいケーキ屋さんでクリスマスケーキを購入していたが、ついに今年、「3,500円は高い」という結論に達し、自分たちで作ることになった。バターキャラメルソースでやや苦戦したものの、3度目でうまく作ることに成功。くたくたに疲れて昼寝する。
harukax登場は3時前。たまプラまで迎えに行き、アオキでマッタリ。あまりにやることがなくてキャプテン「つまらん!」と怒り出す。丸パンも仕上げに入り、5時ごろから他のメニュー(ズッキーニのソテー、アボカドオムレツ)を作り、パーティー開始。年々クリスマスらしさから離れていくメニューではあるものの、おいしいし見た目も豪華。しかし最近めっきり食が細くなった僕は豚肉の脂身に気分が悪くなる。年をとりました。昔は脂身たっぷりのブタバラ大好きだったのに。食後は恒例のプレゼント交換。今回は1人1品、約1000円。harukaxは僕の選んだ成城石井の菓子詰め合わせセット、キャプテンはharukaxがUAで選んだ高級石鹸、僕はキャプテンがプラザで買ったMILANの計算機。皆様ありがとうございます。
プレゼント交換後、M-1グランプリを観戦。僕は初めて見たが、なかなかに面白かった。我々の評価ではキングコング優勝かと思われたが、実際はサンドウィッチマン。彼らもかなり面白かった。来年も見るかも。
冷蔵庫で冷やしていたティラミス、パンナコッタ、昨日買ったガトーショコラの残りを皿に盛り、みんなで食べる。harukaxにも好評。キャプテンも満足。僕は食べ過ぎてややもたれた。デザート自作は来年以降も続くかもしれない。簡単で安いし、大量にできるから翌朝の分まである。すばらしい。
harukaxの寝床をしつらえ、10時前にはベッドに潜りこむ。キャプテンはこのころになって胃もたれ発症。眠れずに苦しむ。