健康診断

午前中、海外派遣前の定期健康診断を受けに横浜へ。スカイビルの中に入っていて、眺めもよく、院内もきれいで、対応も非常に親切。こんな病院は初めてである。
この日の健診で気になっていたのは視力とバリウム。最近視力が落ちて、メガネの度が合わなくなってきている。1.0切っていたらイヤなので、視力検査までは雑誌も読まず、遠くの景色を見て備える。結果は両方とも1.0(裸眼は左0.4、右0.1とのこと)。何とか目標クリア。
バリウムはこれが初めての経験だった。検査技師の人に「これ飲んで」、「次はこれ」、「ゲップしない」などなど指示される。発泡剤は柑橘系、バリウムはバニラ風味で意外においしい。少なくとも評判に聞いていたほど悪くはない。しかし台の上で矢継ぎ早に繰り出される指示には辟易した。「こっちから回ってくださーい、ちょっと行きすぎ、戻してください。はい、次は反対側、仰向けになってくださーい」などなど休みなく延々と指示が来る。終いには「うつ伏せってこっちだっけ?」と混乱する。何とか全ての要求をクリア。検査も正式な結果は後日だが、ざっと見たところ問題ないとのこと。これをクリアすれば最短で7月フランス。