ヘルシンキ通信

ヘルシンキ最終日。8時30分にチェックアウトし、ホテルに荷物を預けてトラムに乗り込む。まずは昨日食べそこねた海苔寿司で朝ごはん。しかし開店が11時だったため、仕方なくシナモンロールを食べながら時間をつぶす事にする。トラムに乗ってマーケット市場からさらに南へ。ヘルシンキ市街地の一番南側に位置する公園へ。散歩しながら不思議な動物たちを撮影する。

港ではシーカヤックで漕ぎ出そうと準備している人たちがいた。ふと見るとその中のおばさんがマリメッコの縦じまのシャツをラフに羽織っていて、ずいぶんかっこいい。なるほど、こう着るのかと思い、再びトラムに乗って繁華街へ。自分用に安売り中の肩掛けカバンも買い、先ほどのおばさんのシャツを探すも、良い色がなく、しかも結構なお値段だったので(90€弱)、再び地下鉄に乗ってマリメッコアウトレットへ。
さすがはアウトレット、同じシャツが40€で売られている。しかしやはり先ほどのおばさんが着ていたような良い色がないのと、キャプテンのサイズがないのとで結局何も買わずに街に引き返す。途中、ハカニエミのアウトレットにも立ち寄ったが、こちらも同様。残念、今回は諦める。
海苔寿司に戻り、ようやく鮨にありつく。MORIAWASE、MEDIUMを注文。これがなかなかレベルの高い鮨が出てきて驚いた。ご飯が美味しいし、ネタとシャリのバランスも良い。パクパクと5分ほどで平らげてしまった。満足、満足。

ホテルに戻って荷物を引き取る。中央駅からバスで空港へ。結構早めに着いたので、レストランで軽く食事。パスタとリンゴ酒。このパスタがまた美味しい。焼いた鶏がのっているのだが、柔らかくてモチモチしていて妙にうまい。ヘルシンキのパスタが2回とも当たるとは思っていなかった。
16時の飛行機に乗り、パリに18時に到着する。家に着いたのは21時前。預けたカバンが横向きにひっくり返って出てきた時は「ムムッ」と思ったが、幸い、食器類も全て無事だった。今回のヘルシンキ旅行、急に思い立って行ったにもかかわらず、とても楽しかった。街はきれいで、人々は親切。買い物は楽しかったし、美味しいものも食べられた。キャプテンがいなかったのは残念だが、あの羨ましがり方からすると、そのうちヘルシンキツアーが企画されそうだ。