趣味の一日

朝ご飯の後、新横浜のビックカメラへ。僕が欲しがっているレンズの見学。明るい単焦点が欲しいと思っていて、NIKONの35mmとSIGMAの30mmの実物を見てみる。SIGMAは良いのだが、重たいのと値段がネック。迷いどころである。D80を手に入れる前に欲しかったペンタックスのK-7も初めて見た。確かに小振りで軽くて良いですな。一通り見て早々に退散。次は園芸屋さん。バラの苗が安売りしていないかと思ったが、まだちょっと早かったか。培養土とハックのおやつを購入して、次はたまプラーザの中古カメラショップへ。こちらは正規のカメラ屋さんとは違う面白みがある。狙いのレンズは今日は残念ながら置いていなかったが、あればかなり安く買えそうだ。また見に来よう。他にもレアもの(らしい)カメラストラップが数万円で売られていたり、中には「NIKON」と書かれたプレートなども売られていた。マニアの世界は奥が深い。一日趣味の世界につきあってくれたキャプテンにアンプチパケでケーキを買って帰宅。
晩ご飯は昨日から仕込んでいた僕の好物、おでん。具は大根、卵、京風がんも、牛スジ、ウィンナー、そして隊員父お手製のつき揚げ(さつま揚げ)。今日のは非常に良い出来。二人でビールを飲みながらバクバク食べ尽くす。