再び趣味の一日

天気が悪いと調子が出ない我々は午前中のんびりと家で過ごす。お昼を食べてからようやく元気が出てきて、少しおでかけ。今日は以前から行ってみたかった村田ばら園へ。うちからは車で30分くらいである。住宅街の中にひっそりと看板が出ていて、間口は思ったよりずいぶん小さい。人もいなくて、勝手に入って良いんだろうかと思いながら恐る恐る歩を進めると、奥には斜面に沿ってたくさんのバラの苗が置いてある。聞いたことのない品種もたくさんある上、普通の園芸屋さんとは違って、写真や特徴が書かれている訳ではないので、我々には選ぶこともできない。ほとんどの苗は既に花の時期は終わって、葉っぱも落ち始めているが、唯一花が残っていた品種はキャプテンが以前から欲しがっていたアイスバーグ。樹型も美しかったのでこれとバラカタログを購入することにする。ご主人は思ったより親切な人で(おっちゃん、という感じ。もっと怖い人が出てくるかと思った)、剪定の時期ややり方などいろいろ教えてくれる。なかなか楽しい滞在であった。ホームセンターで鉢と土を購入し、さらに古本屋さんでキャプテンの漫画を購入して帰宅。
晩ご飯はピェンロー。この連休は3日とも鍋。良い企画だった。来週は中華ウィークの予定。