たまプラ周辺

たまプラに車を停め、歩いて近くのおしゃれな花屋さんを覗きに行く。ここに来るのは初めて。確かに珍しい花が多く置いてあるが、いかんせんワールドフラワーに慣れ過ぎた我々には値段が高すぎた。何も買わずにそそくさと退散。
戻りがけ、見かけたビーズ屋さんで照明コード用の紐と、その先にぶら下げる大きめの石を購入。さらにチャンプカメラに立ち寄り、レンズやフィルターを物色する。店の隅のジャンク品100円均一コーナーで、最近気になっていたPLフィルターを発見。C-PLでないとオートフォーカスが作動しない、という記事をネットで見たのでちょっと迷ったが、試しに購入してみる。歩きながらキャプテンと二人、くるくる回して様子が変わるのを眺めて遊ぶ。(今のところD80ではAFも普通に作動する模様。)
たまプラに戻って少しお買い物。地下にたねやが期間限定出店していたので、久しぶりに水ようかんを購入。対応してくれた店員さんは我々に満面の笑顔を向けてくれたが、実習のお姉さんには「あっちのお客さんにも試食。」と笑顔度数0で指示を出していた。こ、怖い。