動き続ける

朝は6時から庭仕事。終了したトマトを撤去すると庭がずいぶん寂しくなる。チンゲンサイの苗を植え替え、アイスバーグの挿し木を植えますに移し、ハーブガーデンを整理する。最近の悩みの種はこのハーブガーデンである。今年は虫にかなりやられてしまい、幹ばかりの枯れ木のような植物が林立する「死のハーブガーデン」と化している。何とか復活させねば。あとはトケイソウ、コスモス、ローズマリーの植え替えなど。
終了後、朝ご飯を食べ、ニコタマにおでかけ。今日は園芸屋さんプロトリーフの朝市である。朝市とはいえ、やっぱり高いものばかりだろうとあまり期待していなかったのだが、意外に大安売りでびっくり。やや出遅れて良い植物を逃したのが悔やまれる。
バスに乗って南館に移動。marimekkoにてキャプテンのお誕生日プレゼント第一弾、ボーダーワンピースを購入する。もう一つのシックなワンピースとさんざん迷った末の選択であった。
marimekkoの後はカメラのキタムラに移動。次のレンズとして今まで持っていない焦点距離の大きいマクロレンズが欲しい。目を付けているのがSIGMAの70-300mm F4-5.6 APO DG MACROで、安く中古で購入したいと思い探索中。ここのキタムラにはニコンのレンズのコーナーの中に「キヤノンマウント」と書かれたこのレンズが3,800円(B品)で置いてある。念のため店員さんに確認したが、やはりキヤノンマウントであった。残念。
地下のパティスリータカギでケーキを購入して一時帰宅。食べログで見つけた北山田のもみじ亭でハヤシライスを食べる。我々にはやや重いが、美味であった。隣の人のステーキのボリュームがすごかったな。あれは二人がかりでも無理かも。帰ってしばし休憩して(キャプテンは細々と家事を続けていた)、夕方、庭に設置予定のフェンスを組み立てる。2時間ほどかけて完成したが、時間も遅いので設置はまた来週。