花々した一日

特に用事はなかったが、関東地方の桜満開予想が今日だったため、有休を取って夜明け前から撮影に出かける。ちなみにキャプテンはベッドの中から力強く見送ってくれた。5時15分、車に乗り込んで菅生緑地へ。さすがにまだ散歩の人もほとんどなく、思う存分撮影にふける。朝の桜は色が濃く見える。ありとあらゆる角度から、離れたり近寄ったりしながら撮影し、7時30分に帰宅。

朝食後はキャプテンと二人で庭仕事。キャプテンは最近、土作りを通り越し、地形を改造するようになった。1時間あまり、家の横の裏庭への通路を黙々と掘り続ける。僕は野菜や草花の種を苗ポットに播く。
昼食後、近所の激安植物屋さん・ワールドフラワーへ。ここはちょっと疑うくらい植物が安い。この日、やり過ぎかなと思いつつ、コデマリ、椿、クラブアップル、マーガレット、オンジウムを購入、計1,600円。さらにこの後、たまプラの園芸店でも白いラベンダーを購入。帰宅後、さっそくキャプテンのテリトリーに植え付ける。花テラも2年目に入り、昨年よりずいぶん勢いが出ていて、これからの季節が楽しみでしょうがない。