キダム

早めに退社し、代々木にキダムを見に行く。チケットは前売りで購入していて、11,000円。けっこう高いなぁ。行ってみるとかなりの数の客が入っている。満員御礼だったらしい。ざっと500人というところか。隊員は卑しくも「一回600万くらい稼ぐということか」と収入の計算をする。harukaxと合流し、ポテトを貪りながら開演を待つ。
公演はすばらしかった。一つ一つの芸が非常に芸術性が高く、見せ物という感じは全くない。印象的で美しい公演だった。僕が気に入ったのは子供がやっていた紐と鼓のようなものを使った芸(みんな一度は見たことあると思うのだが、何という技なのだろう?)、縄跳び、器械体操、軽業である。しかしみんなすごい体&身体能力だ。男性も女性もみな逆三角形。2人分の体重も手だけで支えている。跳躍力やバランス感覚もすごい。あまりに違いすぎて、「筋トレしよう」とか、そういう気は全く起きない。あれはあれ、これはこれである。