ステンドグラス講習4回目(最終回)

moriyu2004-04-16

早くも最終回になった。今日はこれまでに作ったシェードのハンダの変色と、配線である。薬品は何らかの酸化剤らしく、スポンジでハンダの上に塗ると、すぐに色が黒くなる。これを全体にまんべんなく塗る。しばらく放置して、洗剤で洗った後、よく乾かして配線。これで完成。うむ、まずまずである。しかしこのスタンドは趣味に合わないなぁ。シェードだけ取り出して何かに利用しよう。
講習後、先生にガラスのカットの仕方や曲面を作りたい場合はどうすればよいかなど、質問する。やはり一番大変なのはデザインとカットとのこと。特に曲線はちょっとずつ切り取らねばならない。大変ではあるが、楽しいところでもあるのだろう。
一通り教わったので、次は自分で作る予定である。現在デザインを考え中。作り始めたらDIY部の活動に掲載するので、お楽しみに。