隊員、日中の行動

隊長を送り出したあとはだらだらと過ごした。Orange Pekoを聴きながらバガボンドを読む、などなど。お昼になると、三茶に髪を切りに行った。注文はいつも通り、「短く」。美容師さんとの今日の話題はサッカー日本代表について。彼が言うには「代表FWは今が一番バランスがいい」とのこと。確かに結果を出してるしなぁ。しかしタカハラファンとしては寂しい限りである。その後、同じく三茶のチャンポンの店「太陽」で昼食をとった。店に入ってチャンポンを注文すると、おばちゃんがサービスのゆで卵を持ってきてくれた。もちろんとり放題。九州的である。(九州のラーメン屋さんではこういう何かしらのサービスがついてくることが多い)これをアジシオをつけて食べながらチャンポンを待つ。チャンポンはスープが本当に長崎風で、野菜もたっぷり、(というか麺より野菜のほうが多い)菊屋のチャンポンとはちょっと違うが、これもとてもおいしい。麺の腰がもうちょっとほしいかなぁ。これまたサービスの半ライスも食べると、苦しいくらいのボリュームである。その後いったん帰宅し、昼寝をしながら隊長の電話を待つ。