キャンプ!キャンプ!キャンプ! Vol. 2

moriyu2004-07-19

2日目。朝はまず魚釣りから。隊長は、もう一人でできるので、準備をして後はまかせる。Y氏は初めてとのことなので、やり方を教える。と、教えている最中に「来たー!」との隊長の声。一投目で釣れたらしい。無事取り込み、大きさを測ると30センチ強というところ。まずまずである。順調な出だしだ。Y氏はちょっと教わると、すぐにできるようになる。しばらく様子を見ながらそばで釣っていると、隊員にもアタリが!はやる気持ちを抑えつつ、丁寧にフッキングして、寄せてくる。しかし、取り込む際にポトリと落ちて逃してしまった。がっかり。不吉な出だしである。その後しばらくは何度かアタリがあるものの、キャッチまではいたらず、やきもきした時間を過ごす。ルアーを交換したところでようやく隊員にアタリ。今回は無事に取り込むことができた。隊長の獲物より一回り小さかったが、何より一年ぶりくらいの獲物である。釣れて良かった。タイムアップ直前、Y氏にもアタリが。引きからするとかなり大きそうであったが、残念ながらばらしてしまう。彼女の初獲物は次回に持越しである。
釣りのあとはガレット(そば粉のクレープ)でブランチ。我々は今日もおしゃれである。ガレットは初挑戦であったが、なかなかおいしかった。隊員は生ハムを乗せたものが気に入った。片付けたあと、キャンプ場をあとにする。やはり一泊では物足りないなぁ。はるばる新潟まで行くのだから、せめて二泊はしたいところである。残念ながらY氏はしばらく日本を離れる予定のため、再びこのメンバーで行けるのは当分先になる。しかしぜひまた一緒に行きたいものだ。