帰省

moriyu2004-10-03

9/22から9/26まで帰省していた。その期間に起こったこと。
1 久々にうまい刺身を食べる; なかなか良いメダイを刺身で食べた。刺身の場合、普通は皮を取るのだが、今回は軽く炙ってそのまま刺身に。これが非常に美味であった。
2 自家製さつま揚げを食べる; これも久しぶり。うちではムロという魚で作る。今回初めて豆腐をつなぎとして入れたのだが(いつもはつなぎなし)、適度なやわらかさになってとてもおいしかった。やはり揚げたてが一番である。
3 家族でドライブ; 薩摩半島南端にある池田湖と開聞岳に行ってみた。池田湖は幼稚園以来である。僕は巨大なうなぎがいたことしか覚えていなかったのだが、今回行ってみて納得。巨大なうなぎしかいなかった。あとは寂れた店がいくつかあるだけ。開聞岳はなかなかきれいな山である。薩摩富士と呼ばれている。あまり高い山ではないが、勾配が急で、登るのは容易ではない。で、登らずに周囲をドライブして終了。途中で持参したおにぎりを食べる。天気も良くて非常にうまかった。(写真は桜島
4 幼馴染に会う; 前回から帰ると一緒にのみに行くようになった。物心ついたころからの友人である。小学校の同級生が働いているバーで飲んだ。昔話や友人の消息で話が盛り上がる。
しかし食べ物ネタばかりだな。