庭を造ろう

隊長が庭造りに目覚める。ベランダを改造し、ちょっとした庭のようにしようというのだ。床にタイルを敷き、空いたスペースには砂利をまくことになった。ベランダのサイズを測り、ホームセンターに出かける。最初に訪れたホームセンターでは気に入ったものがなく、その上結構高い。いったん帰って昼食をとり、別のホームセンターへ。ここにはよいサイズのテラコッタがあった。値段も結構安い。これは良いということで早速購入。砂利もテラコッタの色に合わせて購入する。テラコッタ12枚と砂利10キロ、全部で5,000円強。まずまずである。帰るとベランダを片付け、さっそく並べる。まずまず、満足の行く出来になった。
しかしこれで終わらないところが隊長の隊長たるゆえんである。ベランダへ通じるサッシのガラスは上が透明、下が曇りガラスなのであるが、これだとせっかくのベランダも普段は見ることができない。そ・こ・で、隊長の命令、「上と下のガラスを入れ替えよう」。「できないことはないと思うけど・・・」とやっては見たものの、相当な年月がたった代物だから、ねじが全然回らない。手が痛くなるくらい必死に回して、ようやくねじをはずし、ガラスを取り出すことに成功。上下を入れ替え、再びねじでとめる。この作業もガラスの周りのゴムがゆがんだりして結構難しい。2時間あまりかけて何とかサッシ2枚分の作業をやりとげる。くたくたである。しかしできは非常によく、外の目を気にせずにカーテンを開けておけるし、ベランダも見えるし、部屋が広くなったような印象を受ける。苦労した甲斐があったというものだ。しかしあまりに疲労困憊して、この日は8時には就寝。