ナゴヤ紀行2日目

moriyu2005-06-12

朝7時前にはホテルを出て万博へ。これなら9時会場前には着くだろうと思っていたが、あまいあまい。リニモ始発駅の藤が丘でリニモに乗るための行列に30分以上並ぶ。リニモもギュウギュウ詰め。これはすごそうだ。万博会場の一つ手前、公園西でおりて西ゲートに並ぶ(正門は北ゲート)。ここでまた2、30分待ち。入場後はヨーロッパゾーン、アフリカゾーン、アジアゾーンなどを見て回る。写真はドイツ館のレストランで飲んだビール。ウェイトレスが異常にこわかった。人気のある企業館や日本ゾーン、マンモスには近づきもしなかった。隊員的にはイタリア館の「踊るサテュロス」の実物を見られたことが収穫であった。しかし朝から夕方まで歩き続けて非常に疲れた。先を急いだために展示もゆっくり見られなかった。結局50カ国くらい見て回った。やりすぎである。地元だったら、パスポートを買って何回かに分けて見に行きたかった。そうすればもっと楽しめたろうに。
夕方に会場をあとにし、名古屋駅に戻る。駅そばのあぶりやSAKURAで再び手羽先。こちらもなかなか。ビールを飲んで新幹線に乗り込み、帰宅。いやー疲れた。しかし食べ物は充実した旅行であった。ナゴヤフード、恐るべし。川崎に世界の山ちゃん手羽先)ができたということだから、機会があれば食べに行こう。