タイ出張1日目

moriyu2005-11-01

朝5時前に起床。前日から用意していたスーツケースを持って出発する。たまプラまではキャプテンが車で送ってくれる。バスに乗って成田空港へ。
バスの中であれやこれや忘れ物をしていることを思い出す。特に空港からホテルまでの迎えの車について書かれたメールをYahooメールに転送するのを忘れている。これ重要。成田到着後、すぐにキャプテンに電話して転送してもらう。チェックインを済ませ、早々と出国手続き(11時出発なのに8時にはチェックイン)。中に入るとYahoo! Caféでメールをチェックする。そしてここでまたびっくり。Transportation の書類の中にはオープニングセレモニーのドレスコードが書いてある。Lounge suitsってなんだろう。あわてて会社に電話して確認する。普通のダークスーツで大丈夫とのこと。一安心である。
機内では焼き鳥丼を食す。まずまずの味。その後は講演の一人リハーサルを行うが、集中できず、ぜんぜん覚えられない。うーむ、大丈夫だろうか。
空港到着後、無事入国手続きを済ませ、迎えの車を探す。「ターミナル2に到着したら右へ行け」との指示に従うが、行ってみると迎えの人は見当たらない。ホテルの人がいたので聞いてみると「反対側にあなたの名前を書いたカードを持った人がいます」とのこと。しかし反対側でも見つけられず、最初に会った人に案内してもらってようやく迎えの人と合流。なかなか思っていたようには行かない。大変である。
外の気温は鹿児島の夏とさほど変わらない。渋滞は評判どおり。高速を降りたとたん、ほとんど動かなくなる。恐るべしバンコク。みんな電車使ってくれよ。迎えの人は親切にいろいろ教えてくれた。「後でおいしいレストランとマッサージショップを教えてあげます」とのことだったが、名前がどうしても思い出せず、聞くことはできなかった。馴染みのない名前だからメモしないと1回や2回では覚えられない。チェックイン後、服を着替えてホテル周辺をぶらぶらする。賑やかな通りに面しているので、屋台や怪しい店が多い。うろちょろしているとスーパーマーケットを発見し、物色。しかし特に面白いものもなく、ビールとミネラルウォーターのみ購入。その後土産物屋の屋台でキャンドルとお香を購入。「この半分のサイズがいい」と主張してみたが、わけのわからないことをあれこれ言うので面倒くさくなって結局最後は丸め込まれてしまった。セブンイレブンも発見(バンコクにはいたるところにセブンイレブンがある)。ここで隊員の好きなポテトチップLayのスイートチリソース味を購入。ホテルに帰ってビールを飲み、ポテトをつまんで就寝。一日目終了。