毎年恒例クリスマスパーティー

moriyu2005-12-23

キャプテン、HARUKAX、まいちゃんとクリスマスパーティーを行う。今年は成城石井でヒナ鶏を手に入れ、丸焼きに初挑戦。お腹の中を洗い、塩とハーブ、付属のレバー、ハツ、砂肝等を入れて1時間30分オーブンで焼く。途中何度か取り出して向きを変えたり、油を塗り直したりしなくてはならない。結構大変。焼き上がるころにはぐったり疲れてしまった。しかしこれが思った以上においしい。中までしっかり塩味がついていて、ムネの部分も柔らかくてしっとりしている。鶏奉行もこれなら救われるというものだ。あとアボカドサラダ、レタスサラダ、キャプテン・ベーグル(クリームチーズと生ハム)というメニュー。3回目にしてようやくクリスマスらしいメニューになった。
食事後はプレゼント交換とケーキ。プレゼント交換は一人に対して500円、計1500円と安価だが、値段以上に盛り上がって楽しい。ちなみに隊員は今回すべてお菓子攻撃。和風菓子詰め合わせ(キャプテンゲット)、スナック類詰め合わせ(HARUKAXゲット)、小川軒のレーズンウィッチ5個セット(まいちゃんゲット)。隊員がゲットしたのは諸国銘菓詰め合わせ(キャプテンより)、名古屋カラークレヨン(HARUKAXより)、キリンとパンダの指人形(まいちゃんより)。皆様ありがとうございます。