お昼過ぎ、Soくん、Tomoちゃんがやってくる。Soくんの車で横浜国際プールへ。今日もいつも通りサブプール。Tomoちゃんは水深1mプールでウォーキング、Soくんと我々は2.5mプールで泳ぐ。だんだん涼しくなってきたためか、人もそれほど多くない。特にマナーの悪い子供が減っているのがうれしい限りである。先行して飛ばすキャプテンを追いかけ、1km泳いだところで1mプールに移る。Tomoちゃんに習いウォーキング。キャプテンは経験があるためかすぐにそれなりのフォームで歩き始めるが、僕はなかなかコツがつかめない。ふらふら安定しないし、つい水の抵抗を減らすように歩いてしまう。そのままよくわからぬうちに終了、再び泳ぎに戻る。久しぶりに1mプールで泳ぐと、水底が近いせいで、泳ぎがすごく速くなったように感じる。キャプテンに25m競争を持ちかけたがタッチの差で敗北。二人ともさほどスピードは進化していないという結論に落ち着く。
帰宅後、敦煌にて遅めの昼食。Tomoちゃん、キャプテンは牛肉かけごはん、Soくんは鶏とカシューナッツ炒め、僕はナスと挽肉の炒めもの。店員さんの対応がまずく、キャプテンの料理が遅れたが、Soくんらには気に入ってもらえたようで一安心。