7時30分起床。昨日の夜、遅くまで起きていたわけではないが、どうも疲れが抜けきれず、ゆっくり寝てしまう。フランス語の夢を見てうなされるせいだろうか?朝食後にいつものスーパーマーケットにお出かけ。
ここのスーパーの唯一の問題点は警備員である。彼は僕を要注意人物だと思っているらしく、必ず「ムッシュー」と声を掛け、カバンを預けさせられる。最初はキャプテンの大きなキャリーを持っていたからだろうと思っていたのだが、昨日はごく普通の肩かけかばんでも止められた。これはさすがにムッとしたので、今日は先手を打ってこちらから「ムッシュー」と声をかけ、カバンを指した(何と言っていいかわからないから指差すだけ)。ムッシュー、しばらく考えた後、「お願いします(シルブプレ)」と言って預かっていた。これからも常に先手を打ち続けてやろうと考える隊員である。
水、食料品、ケーキ、ワイン、鍋の蓋(鍋は備え付けられていたが、蓋がない)などなど購入。ワインは驚くほど安い。白や赤は500円から1000円くらい。シャンパンは高い。ハーフボトルでも€10くらい。ケーキはスーパーのものにしてはかなりレベル高い。日本のケーキ屋さんの半額くらいで1.5倍の大きさ。反対に街のケーキ屋さんは日本より高い。2時間ほど買い物して部屋に戻るともうくたくたである。お昼を食べた後、ツールを見ながら昼寝。