その帰り道


前回迷った駐車場の出口も難なくクリア。パリ市内を抜けて高速に乗る。「ここまで来れば、さらばパリって感じよね」とキャプテン。しかし油断してはならない。この後にちゃんと落とし穴が待っていた。
いつもは渋滞などしない道も、今日は交通量が多く、のろのろと進む。やっと流れ始めたなーと思った頃に、右手にIKEAの青い建物。キャプテン「あ、IKEAだ。早いね。」しかしここで何かが脳をノックする。「何でIKEA!?道間違えてる!」。この道を行けばリヨンに着いてしまいます。分岐を見落としていたらしい。仕方なく一度下りてUターン(Uターンするまで往復3キロ。フランスって広いねー。)、再度高速に乗ってパリ方面に戻り、オルレアン方面の高速に乗り換える。しかしなぜかさらに乗り方を間違え、逆方向(またパリ向き)に進んでしまう。ワーワーと大騒ぎをしながら次の出口で下り、またUターン。さらにどちらにも「オルレアン」と書いてある分かれ道で一悶着した後、何とか帰り道に乗ることに成功。なぜ間違ったかについてキャプテン・ナビと一通り言い合う。(確かに今日はキャプテン・ナビが正しかった。それは認めよう。だけど普段働かないから、つい疑ってしまうわけですよ。この後、キャプテン・ナビは怒りに任せて「ほら!そっちに寄ってる!」と車線の中での位置取りについてもナビするようになった。)

ようやく「オルレアン」の名前が出てきて高速を下りる。と思ったらなぜか間違えてサービスエリアに突入。いやー、ここまで間違えば立派なものだ。よっぽどレストラン遭難の疲れがたまっていたのだろうか?アパートについて車庫入れの時に前のバンパーを鉄柵に軽くぶつけて今日は終了。
(今日のキャプテンの新作、ノートルダムセーヌ川Part 2)