お寿司

本日は母の誕生日。Harukaxの帰京も迫ってきているので、念願のお寿司を食べに行くことに。注文するネタとその順番を書いたメモ持参で、寿司屋に乗り込む。しかしメニューを見ると生鯖やさんまなど、予想外のメニューがあり混乱してしまう。議論を重ね、注文したのは順に

母:鯵・穴子・かんぱち
Harukax:鯵・穴子・生鯖(x1/2)・さんま(x1/2)・ねぎとろ・さんま(x1/2)・とろ(x1/2)・かんぱち(x1/2)
わたし:鯵・穴きゅう・さんま(x1/2)・生鯖(x1/2)・ねぎとろ・さんま(x1/2)・とろ(x1/2)・かんぱち(x1/2)
そして3人で〆鯖のお造り。

母だけは初志貫徹。わたしとHarukaxは1貫をわけ、より多くのネタを食べる事に成功。いやー、食べました。そしておいしかった!特に少し炙ったさんまは脂がのっていて、驚くほど美味。是非、来年も食べたい。初挑戦の穴きゅうは悲しい結果に。穴子巻きは小僧寿しに勝るもの無し。
これだけ食べて9700円で、思ったよりもリーズナブルだった。ちょっと気になるのは、先月、母とふたりで10貫食べたときは8800円(ネタはほぼ同じ)だったこと。時価?気まぐれ?お寿司屋さんはこういうところが少し恐い。何はともあれ、大満足です。

その後も3人の暴走は続き、ケーキ屋さんにお菓子を買いに行く。気がつけば、Harukaxが帰ってきてからお菓子を食べ続けている。思い出せるだけでも

[水]若草、一六のヌガーチン(25センチ)
[土]ハタダの生ロール(20センチ)
[日]グーテのケーキ、土佐日記
[月]シュクレのケーキ

もっと食べているような・・・。間違いなくやりすぎですね。反省。