ついにレンズを買う

朝、4時頃に目が覚めて眠れなくなる。仕方なくネットサーフィンしていたら、GANREF単焦点レンズのボケ比較記事に漂着する。じっくり読んでついに購入するレンズを決定。Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D。決め手は軽さ(155g)とメカメカした外観、写りの良さに関する口コミ情報、そして何より安いこと。Amazonでも18,000円。これなら僕の500円玉貯金で手が届く。キャプテンにも報告して了承を得たため、すぐにお急ぎ便で注文。夕方には宅配されてきた。すごい世の中になったものだ。
さっそくD80に装着して記念撮影。ハックを追いかけ回してバシバシ撮りまくる。ハック、迷惑そうに逃げ回る。やはりこれまでのキットレンズとは感触が違うので、まだ思うようには撮れないが、写真の雰囲気が違うことはよくわかる。しばらくは楽しい練習が続きそうだ。