宮古島旅行 3日目

朝食は和食バイキングを攻めると決めていた我々だが、どうやら攻め過ぎたようである。ほぼ全てのおかずを取ってテーブルに並べると、別途注文していたオムレツが届いた時には置く場所がなくなってしまった。当然、道半ばにして満腹になったが、一度取ったものは責任を持って自らの血肉に変換しなければならない。黙々と一皿ずつ取りかかってはフィニッシュし、誇らしげに皿を重ねる様は、先日のオリエンテーリングでの戦いぶりを彷彿とさせるものであった。
この日は朝から雨。しかも時折バケツをひっくり返したような大雨が降る。屋外での活動は取りやめ、買い物に出かける。金城陶芸と琉球コレクション叶。金城陶芸の作品はさすがに高価でなかなか手が出なかったので、一輪挿し2個のみを購入。工房でろくろをまわす様子をしばらく見学する。現在売られている作品もさることながら、金城次郎の作品はたいへん素晴らしかった。叶では気に入った丼があって(大嶺工房のもの、先日見たルーシー・リーを思わせるすらりとした形 http://storetool.jp/3702018861/ITMP/5468.html)、購入するかどうかさんざん迷ったが、今回は見送り。お土産を少し買って終了する。
朝ご飯の戦いに勝利した我々ではあったが、お昼になってもまだ後遺症は続いている。それでも「マンゴーパフェなら入る」というキャプテンの言葉もあり、再び新香茶へ。マンゴーパフェとマンゴーレアチーズケーキ、コーヒーを注文する。やはりマンゴーパフェは素晴らしい。今日は昨日のお姉さまNo.1はいない様子で残念であったが、代わりにやはりレベルの高いお姉さまが注文を取ってくれた。

食後、依然天気は悪かったが東平安名崎へ。駐車場に着くと強風ではあるものの小降りになっていたので、「車で本読んで待っとく」と言うキャプテンを置いて一人灯台へ灯台に上るには200円必要だったが、財布を車に置いて来てしまったため、敢え無く断念。仕方なく先端まで行って三脚をセットし、2、3枚撮影すると、再び雨脚が強くなって来た。機材を畳んでびしょ濡れになりながら車まで引き返す。車ではキャプテンがダッシュボードに足を置いて本の世界に浸っていた。キャプテン「この風で飛ばされたなーと思いよったんよ。帰って来れて良かったね。」とのこと。
ホテルに戻って雨中プール。キャプテンは再び平泳ぎを猛特訓する。

部屋でしばし昼寝すると、すっきりとお腹がすいて来たので、晩ご飯は丸吉食堂。ソーキそばと宮古そばを食べる。僕はここのそばが滞在中食べたものの中で一番おいしかった。ソーキとろとろ。キャプテンは、おいしかったが匂いが気になるとのこと。鹿児島でも豚はよく食べるからか、僕は匂いを感じることはほとんどなかった。食後、足を伸ばして再び与那覇前浜へ。夕焼けは見られなかったが、誰もいない砂浜でしばし撮影。エメラルドグリーンの海がクリームソーダのような色になっている。

部屋に戻ってCS第2戦をテレビ観戦。今日は完敗。キャプテン、悲しい気持ちでベッドに潜り込む。