宮古島旅行 2日目

5時前に起床。本当は東平安名崎に朝日の写真を撮りに行く予定だったが、昨日一日が近年になく活動的で疲れていたので、この日はゆっくり過ごすことにする。かわりにベランダから朝焼けを撮影。三脚とNDフィルターの使い方も練習する。
↓こちらはNDフィルターなし、普通に撮っています。

朝食はホテルのビュッフェ。洋食よりは和食の方が充実している模様。明日は和食中心で攻めよう。しばし部屋でゆっくりして本日の活動開始。ホテルを出て平良港、カーフェリーに乗って(バックでフェリーに乗りこむのは緊張します)伊良部島へ。まずは楽しみにしていた下地空港のタッチ&ゴーを見に行く。しかし時間帯が悪いのか、飛行機は駐機したまま動く気配なし。次の目的地、通り池を先に見に行く。
通り池には残念なことに油のようなものが入っていて、やや汚れ気味。潮の時間帯が悪かったか。展望台ではなぜか地元のおば樣方が寄り合い中。我々には全くわからない言葉で大いに盛り上がっている。遊歩道を歩きつつ写真を撮り、先端でしばしのんびりして終了。
通り池

遊歩道の先端から。停泊している船はダイビングの人々のもの。

岩ごろごろの佐和田の浜を見物しつつしばらく待つが、やはりタッチ&ゴーは行われないようなので、辛抱きかない我々は早々にあきらめて港へ。再びバックでフェリーに乗り込み、島を後にする。滞在時間わずか2時間。

宮古島に戻り、お昼を食べに、まなつのスパイスカフェ・茶音間へ。しかし到着すると「Close」の看板。がっかりしてお手製ガイドブックで次の候補を探し、東平安名崎近くの新香茶へ。ここは当たりだった。カレーバイキングを食し、食後にミニマンゴーパフェを注文。カレーはインド風、そしてこのパフェが非常にうまい。普段パフェを好まないキャプテンも大変お気に入り。僕はこのお店のお姉さま方が大変お気に入り。
ホテルに戻り、今日もプール。キャプテンは平泳ぎの練習を開始する。キャプテンはクロール、特にバタ足が得意なのだが、海やリゾートのプールで遊んだり、潜水したりするには平泳ぎの方が都合が良いことが多い。昨日の自分に負けることは恥ずかしいことだ((c)ペンギン・ハイウェイ)と考えるキャプテンは平泳ぎを身につけることを決めたらしい。30分あまり、リゾートプールとは思えない激しさで往復。この日、夕方からキャプテンは太もも内側が筋肉痛になった。ついでに部屋のプールでもひと泳ぎ。
つらい平泳ぎを終え、部屋のプールでバタ足に興じるキャプテン。

夕日を見に&撮りに与那覇前浜へ。やはり見物の人は多かったが、砂山ビーチより広々としていてとても気持ち良い。1時間ほど写真撮影。
こちらはND400フィルター使用。釣りをしている人が分身の術のようになってしまった。

コンビニ・Cocoで夕飯を購入。今日はマグロの刺身。Cocoは九州地方で見られるコンビニチェーンで、お惣菜が非常に充実しているのが特徴だが、さすがにマグロやらタコやらシャコガイやらの刺身を売っているのは見たことがない。買って来た刺身をつまみつつ、クライマックスシリーズ、ロッテーソフトバンク第1戦を観戦。成瀬の快投で初戦勝利。キャプテンもようやく成瀬をエースと認めた模様。リンパマッサージをして今日も崩れ落ちるようにベッドに潜り込む。