2日目 ヴィクトリアダウンタウン

moriyu2005-07-10

朝はキャプテンがいつも通っている近所のジムまで散歩に行き、ジムの裏手でX-Zyroを飛ばして遊ぶ(隊員がハンズで購入してキャプテンに送ったもの)。変形型フリスビーのようなものでこれが良く飛んで面白い。カナダではあまり普及していないらしく、通りすがりの人が面白そうに見ていった。このカナダ旅行で我々が注目を集めた唯一の瞬間である。その後近所のショッピングモールまで歩き、ぶらぶらと見て回る。隊員が面白いと思ったのは「Battery World」という電池屋さん。なかなかにマニアックな世界であるが、店頭にはスクラブル電子辞書が並んでいた。こんなものがあるとは。しかしさすがに高いので購入断念。本屋ではモノポリースターウォーズ版を発見。ほぼ日のモノポリー協会の大会で商品になっていたのと同じものである。コマが金属製のキャラクターフィギュアになっている!我々の美容師さん(スターウォーズマニア)への土産に最適であったが、50ドルはやはり高いということで見送る。おっきいしね。
ここで明日からの小旅行に備えてバンクーバーの地図を購入。初めて隊員がレジに挑んだが、「包む?」と聞かれたのを聞き取れず、キャプテンに助け舟を出してもらう。TOEIC800点、あえなく沈没。やはり実生活は違う。キャプテンのコミュニケーション能力は相当鍛えられている。日常生活はまず問題ない。
その後ダウンタウンに移動し、昼食。クリームパスタとトマトパスタを食べる。アメリカ大陸にアルデンテが存在しないことを実感。しかしソースは秀逸であった。トータルではなかなかの高得点。その後有名なボタン屋さん、GAP、MURCHIE'S(アフタヌーンティー)などをぶらつき、お土産を購入したり、お茶したりする。その後キャプテンお気に入りのヨガ用品店、lululemonへ向かう途中、パタゴニア・アウトレットを発見。二人とも大盛り上がりで入店し、それぞれR・ベースレイヤー(隊員)とウインドブレーカー(キャプテン)を購入。ヴィクトリアでもパタゴニアを買うことになるとは。しかしこれらは後々大活躍してくれた。カナダはやはり寒いのだ。lululemon、ガーデニングショップをぶらぶらと見て、これもキャプテンお気に入りMarket on Yate'sにて明日からの小旅行用食糧を買い込み、帰宅。リオニ宅で晩御飯を頂き2日目終了。