7日目 休息も必要

moriyu2005-07-15

VIA鉄道で旅に出ると決めたキャプテンだが、今度は「チケットはどうするか」、「どこで買えるのか」など、準備のことが気になってそわそわし始めた。こうなるとキャプテンは誰にも止められない。少しでも準備を進めるしかない。というわけで再びUVicへ。まずは生協でお土産購入。隊員の父親用にUVic Tシャツ、自分用にUVivトレーナー、あとピンバッジなど購入。その後学生用旅行カウンターへ行き、キャプテンの国際学生証を作成。ついでにチケットがここでも買えるか確認する。これでキャプテンも少しは安心した様子。家に帰り、中華三昧(隊員が日本から送ったもの)とカリフォルニアロールを食べる。
その後、しばし昼寝。やはり今日まで遊び続けて少し疲れが出たようだ。けっこうぐっすり眠った。起きてから再び近所のモールへお出かけ。写真屋でデジカメの画像をCD-Rに焼いてもらい(この旅で隊員の英語が一番良く通じた買い物だった)、晩御飯の材料を買う。メニューはステーキ、オイルサーディン丼、マッシュルームチーズオムレツ。ご飯を炊くのは難しそうだったが、何とか成功。醤油に不安があったが、それでもなかなかの味付けができた。昨日ビールを2缶飲んだため、今日はお酒なし。これだけが残念であった。
リオニとジムにも8月には旅に出ることを伝える。さすがにちょっとびっくりしていたが、とりあえず賛成してくれた。よかったよかった。「彼女はいつも突然決断するのだ」と隊員が説明すると、ジム曰く「That's woman」とのこと。ふうむ、なるほど。
そして今日が隊員にとってのヴィクトリア最後の日。悲しい。残念である。ジェラートのお店はもう一度行きたかったし、Empress hotelも探検してみたかった。あといろんな教会のステンドグラスも見学したかった。やり残したことが山ほどある。いつの日かまたキャプテンと遊びに来たい。