昨日までの悪天候から一転、素晴らしい晴天。しかし寒いな。キャプテンはEtamで買った薄手のコートを着用。僕も首に巻き物をしている。日本の10月下旬という感じ。
駅までとぼとぼ歩き、列車の切符を購入する。僕は13日出発、キャプテンはその後2週間ここにとどまり、語学学校に通う。出発は30日。しばしお別れである。
家に帰り、お昼を食べ、今度は荷造り。オルレアンに送る分、キャプテンの手持分、僕の手持分。何とかなりそうな分量でほっとする。キャプテンはハック連れで旅立つため、できるだけ荷物を軽くせねばならない。しかも当日は2回乗り換え。時間も結構かかりそうだ。再会時にはおもてなしせねばなるまい。
夜は豚肉と玉ネギとブロッコリーオイスターソース炒め、アボカドサラダ、フライドポテト。まとまりがないが、いずれもおいしく頂く。会社に出すレポートをフランス語で作成して就寝。